本日 30 人 - 昨日 296 人 - 累計 183518 人
RSS

冬の陶芸

2010年12月26日
冬に陶芸をする時にちょっとつらいのは、上薬をかける時の釉薬の冷たさでしょうか。少し手をつけているだけで芯まで冷える気がしますね。今年の陶芸教室も終わりました。新年は1月6日(木)からはじまります。教室開催日や時間などはカレンダーに載せていますので、確認できます。よろしくお願い致します。

食器以外の物

2010年12月18日
食器以外にも、植木鉢など陶芸で作れる物はたくさんあります。素焼きの睡蓮鉢は真夏でも水温が高くなり過ぎないために、ミニビオトープとしてほとんど手間いらずで楽しめます。ランプシェードやカードスタンドなど、作りたい物のアイデアはむげんです。

日常使いの器

2010年12月11日
アルバムに紹介しています通り、陶芸といえば、まずは普段 日常的に使える器をつくりたいですよね。ご飯茶碗、お湯のみ、コーヒーカップ、酒器、取り皿などは皆さん沢山作っています。自宅の食器が全部自分で作ったものになる(?)というのはおおげさですが、たくさん出来たら楽しいですね。

陶芸教室の近くの公園は、沢山のスポーツ施設がそろっている広い公園です。桜の木も沢山あるので、春はお花見の人で大変にぎわいます。秋は紅葉がとてもきれいで、その気になれば銀杏もたくさんとれます。サッカーの試合(横浜FCのホームスタジアムなので)や陸上競技大会などがある時はとてもにぎやかです。陶芸のついでに公園散策もいいですね。

最近のニュースとしては、焼き物造形クラブの生徒さんが「下町ハレ」というオルガンハウスをオープンされました。サイズは小さくてもさすがに本物のパイプオルガンだけあって本当に美しい音色です。1時間1000円でオルガンをレンタルできます。うちの陶器やアクセサリーも置いています。 是非お立ち寄り下さい。
(アルバムに写真があります。)

オルガンレンタル時間は 9:00〜21:00
ギャラリーオープン時間 11:00〜17:00です。
横浜市営地下鉄 下町駅下車 1番出口を出て左に直進。約1分です。
*横浜市神奈川区松本町5−39−7 松本ビル1階
 お問い合わせ:090(3680)0080

私たち(夫婦)教室の主催者は彫刻家です。手びねり作り、たたら作り、ろくろを使った器作りはもちろん、それに加えて皆さんが日頃「こんな物があったら便利かも」とか「こんな器を作ってみたい」という願いを実現していきたいと思います。
長く続けられにけど一度陶芸をやってみたいと思っている方も大歓迎です。みなさんと粘土をいじってみませんか。
お問い合わせ ご予約お待ちしています。

この教室について

2010年12月02日
皆さんこんにちは。焼き物造形クラブのサイトを初めて作りましたが、じつはこの教室自体は1998年の9月からやっています。もう
今年で13年目になります。もっと早くご案内できれば良かったのですが、なんといってもこういう物に知識がなくて、、。という訳でこれから少しずつご紹介していきたいと思います。